ダリア

JUGEMテーマ:花のある暮らし

朝晩は少し涼しさを感じるようになりました。 秋近し!(・・といいつつ暑いけどね)

今日はメインにダリア買いました。 
メキシコ原産の花で メキシコの国花にもなっています。

咲き方も大輪の花びらが躍るような躍動感あるものや
まんまるの七五三の髪飾りのようなものまであり、
「ダリア」ってこんな花だよね、という固定したイメージが作れないほど
多種多様です。

今日は ちょっと涼しさを感じられるように
和を取り入れたアレンジにしました。




ベランダのジャスミン

おはようございます(・・というにはもう遅いか) 

朝、我が家のベランダの花に水やりをします。
この暑い夏の間 1〜2年前に ガーデニングの「大田文化の森」教室で植えた
ジャスミンが咲きます。

春にさく「ハゴロモジャスミン」ではなく、
ジャスミンティの香りづけに使われる花です。
(アラビアジャスミン  日本ではマツリカともいいます)

花は1〜2日で落ちてしまうのですが、香ります。
また次々と新しい花が咲き、
ベランダはちょっとした癒しの空間になります。

花をたくさんつけるし、生長もはやいので
水と肥料は夏の間 欠かせません。
毎朝の水やりは面倒ですが、
朝、ベランダでかぐこの香りの癒し効果を考えると
手を抜けません。

病気や虫に強いので おすすめの一鉢です。

ジャスミン


   =☆ここからはCM☆=

毎月1回 大田文化の森で 初心者向けのガーデニング教室を開いています。
季節の花や店頭ではあまり見かけない花などをセレクトし、
コンテナ(植木鉢やかご、たまにかごも手作りします)に植えていきます。

植えたコンテナは持ち帰り、家で楽しみ、次回に意見交換などします。
東京大田区ですので お近くの方 体験・見学大歓迎です。

詳しくは↓こちらのHPのページをチェックしてください。
http://www.hanana-877.jp/html/newpage.html?code=1


8月もあと少し。今日もがんばりましょう!!

Twitter始めました

 twitterを始めました。

まだ何をつぶやいたらいいのかわかりません。
フォローの仕方もなんだかおぼつかないし・・・・・

だれかぁ 手取り足取りの指導おねがぁい!!

はじめまして 元気してますか?

 初めまして! 毎日暑い夏の今日、ブログはじめまぁす!よろしく。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

渋谷文化村

ブログ村

今日の星占い

猫が教える東京の温度

カエラステッカー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM