トケイソウ(時計草)

JUGEMテーマ:花のある暮らし
花にはいろいろな形があります。

原産地の気候や
受粉を手助けしてくれる虫や鳥の種類など
周りの環境に植物が合わせることによって
さまざまに進化し、
今の形になりました。

ちょっと不思議なかたちの花『トケイソウ』
時計草 パッションフルーツ
緑色の3枚のがくに包まれたつぼみから
開花と同時に
白と糸状で3色に塗り分けられたような2種類の花びら。
そして時計の針のようなおしべとめしべ。

デザインとしても完成度が高いといつも感心します。

トケイソウの仲間に
パッションフルーツがあります。
花は、写真のものとそっくりですが、
クダモノトケイソウという名前で
花だけの楽しむトケイソウとは
別のものになります。

これからツルを伸ばすトケイソウ。
グリーンカーテンにして
楽しんではいかがでしょうか。
ちょっと目を引くカーテンになりますよ。

 花やのはな菜
 
webショップでのお買い物が割引になったり メルマガ購読など特典がある
「はな菜会員」様も募集しています。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ にほんブログ村    にほんブログ村  

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

渋谷文化村

ブログ村

今日の星占い

猫が教える東京の温度

カエラステッカー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM