サボテン

JUGEMテーマ:花のある暮らし

冬の間 ほとんど市場に出ないサボテン。

温かくなり、ミニサボテンが出回り始めました。

中には花芽をつけたものも。


サボテンというと あまり姿の変わらないイメージが

ありますが、成長スピードがほかの植物に比べて

ゆっくりなので変化が分かりにくいんです。

 

水がいらないとか 日にガンガン当てたほうがいいというのも

ちょっと違います。

ゆっくり生長するし、体の中に水分をたくわえているので、

毎日あげる必要はないけれど

季節によってはしっかりとした水やりも必要です。

 

水がいらないと思ってまったくあげずにサボテン枯らせた・・

サボテンあるある。

 

日に当てたほうがいいと思って直射日光のあたる場所に置いた・・

茶色になって固くなった・・ほかの植物の葉やけと同じ現象です。

 

冬、そのまま外に置いたら 氷点下時に凍った・・

そして融けた。あるある。

 

お世話の失敗もいろいろあるけど

やっぱりまたほしくなっちゃうんですよね、

サボテン かわいいから♡

 花やグリーンの贈り物や装飾のご用命は【はな菜】
03-5711-5989 info@hanana-877.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ にほんブログ村

 

 

 

 


春の色

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

東京は昨日、一昨日の暖かさで

桜が一気に咲きました。

今日は雨風の中、中学、高校の入学式に遭遇。

 

春といえば 
桜のピンク 菜の花の黄色。

温かくてほんわかした色が思い浮かびます。

ネモフィラ


意外と多い春に咲くブルーの花。

夏のブルーはクールですっきりした色ですが

春はやっぱりほんわかした青ですね。

ムスカリ


なんだっけ?数年前に植えた花のこぼれ種から咲きました

ブルーデイジー

 花やグリーンの贈り物や装飾のご用命は【はな菜】
03-5711-5989 info@hanana-877.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ にほんブログ村

 


エンドウの花

 

エンドウの花が咲き始めました。

キヌサヤエンドウは 白い花が多いのですが、

今回いただいた種は赤花種のようです。 

エンドウはマメ科の植物ですが、

切り花で売られる甘い香りのスイトピー。

これも同じマメ科です。

 

写真の通り、エンドウとスイトピーの花の形は

そっくりで、花弁は外側から3つの違う形が

重なって(組み合わさって)できています。

 

花びらが落ちると3つ目の花びらの中から

すでに小さなエンドウの形をしている種が現れます。

 

マメ科の植物すべてが共通した花の形、種のでき方をします。

香りのいいものも多く、スイトピーのほかにも

藤やルピナスなどがあります。

 

春は

花を目で見るだけでなく、

香りも楽しむ季節ですね。

 

 花やグリーンの贈り物や装飾のご用命は【はな菜】
03-5711-5989 info@hanana-877.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ にほんブログ村


風蘭

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

風蘭(ふうらん)入荷しました。

しろいちいさな花の下に伸びる距(きょ)という部分が

くるっと丸く伸びています。

 

日本・朝鮮半島を原産とするランで

洋ランのような派手さはないけれど

乾燥につよく、育てやすい蘭です。

小さな畳に置いて 和風に演出。

正月一月っぽい演出で。

 

○育て方○

冬は霧吹きをたまにする程度。

春になったら徐々に水と薄めの液肥をあげ、

風通しの良い場所で育てます。

 

水のやりすぎは厳禁。

直射日光も葉やけを起こすので

吊り下げてよく風に当たるように。

 花やグリーンの贈り物や装飾のご用命は【はな菜】
03-5711-5989 info@hanana-877.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ にほんブログ村 http://genki-siteru.jugem.jp/

 

 


クリスマスリース 飾っていただいてます

 

11月から何やらあわただしく、地に足がついていない状態の毎日。

気が付けば 12月も1週間が過ぎました。

 

クリスマスリースのご注文をたくさんいただき、

本当にありがとうございます。

一つ一つ生の葉をつかって手作りしているため

ちょっと時間がかかっています。

 

写真は上が弁護士事務所

ジャズバーの入り口に飾っていただきました。

バーの窓から見える横浜馬車道ちかく。

なんだかおしゃれです。

 

○銀座ブロード法律事務所   頼りになる女性弁護士さんです。

 東京都中央区銀座1-10-3 銀座DTビル3F

 03-5579-9307

 

○パブリックハウス スピークロウ  毎日違うシンガーが登場します。

 神奈川県横浜市中区住吉町6-74 ビージャパン関内ビル2F

 045-641-4468

 

はな菜のブログを見たとお伝えください。

すぐに対応してくださいます。

 花やグリーンの贈り物や装飾のご用命は【はな菜】
03-5711-5989 info@hanana-877.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ にほんブログ村

 

 


ダリア

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

庭に植える園芸だけでなく、切り花としても

多くの種類があるダリア。

華やかな装飾には欠かせない花です。

暑さに弱いので、真夏よりも

少し涼しくなった頃が一番花の色が美しくなります。

写真は秋田のブランド

「NAMAHAGE ノアール」

 

 

 花やグリーンの贈り物や装飾のご用命は【はな菜】
03-5711-5989   info@hanana-877.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ にほんブログ村

 

 


福兎耳(ふくとじ)

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

多肉植物「福兎耳(ふくとじ)」入荷しました。

大きさ 鉢の直径10cm 高さ15cm

iPhoneImage.png

柔らかな白い毛におおわれた葉が魅力的で

本当にうさぎのようです。

フェルトで鉢カバーをして寒くなるこれからに

ぴったりの観葉鉢にしました。

 

ついさわりたくなる葉っぱの表面。

iPhoneImage.png

 

生長はゆっくりですが、こんなにかわいい花も咲きます。

ふくとじ.jpg

※写真は『カク・トコロ』より

育て方は はな菜も時々参考にしている

『カク・トコロ』さんのこちらのページ

わかりやすく詳しいです。

 

店舗とweb shopにて販売中。

 

 

 花やグリーンの贈り物や装飾のご用命は【はな菜】
03-5711-5989 info@hanana-877.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ にほんブログ村


キンモクセイの咲く頃

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

2日前から咲いている姿を目にする、

というより香りを感じる花・金木犀。

 

離れた場所にも風にのった香りで

秋も本番だなぁと思います。



オレンジ色のキンモクセイは、白い花のギンモクセイの

変種と言われています。

香りは金のほうが強く、香りのよさが災いしてか、

昔は 裏庭の御洗い近くに植えられることが多かったそうです。

 

そのためか、

バラやスズランとともに芳香剤の香りとして

認知されてしまい、

せっかくの芳香を「トイレの芳香剤の香り」と

言われてしまうのは 少し残念・・・

花の寿命は短く、東京では明日雨の予報なので、

そろそろ終わりのようです。

1年のうち 

今だけの金木犀の香りを楽しみに

お散歩しませんか。

 

 花やグリーンの贈り物や装飾のご用命は【はな菜】
03-5711-5989 info@hanana-877.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ にほんブログ村


ワイルドフラワー

JUGEMテーマ:店長ブログ

 

オーストラリアなどの花を総称して

「ワイルドフラワー」と言います。

※写真は市場にて

オセアニアでは 北半球の大陸とは海を隔てているので

独特の進化をした花が多いのです。

 

雨が少なく、乾いた土地のためどれも半分乾いたような

かさかさした葉で、花らしい姿を形作る花びらがないか

目立たないものが多いのも特徴です。

 

乾燥から種子を作る花本体を守り、

栄養も少ない土地なので、装飾的な花びらを作ることに

エネルギーを使わず、

受粉に必要な機能のほうを充実させた結果、

ひらひらした花びらがなく、

蕾なのに実のような硬くて重たい

小花の集まった形のものが多くなったのかもしれません。

 

ユーカリ、バンクシア、コットンブッシュなど

私たちが美しいとかかわいいなどと思ってみる花とは

趣が違いますが、植物の力強さをダイレクトに感じることが

出来ます。

 

もともと半ドライのようなものが多いので、

ドライフラワーに適しています。

 

インパクト大のワイルドフラワーを

大きめの器に飾ったり、リースの材料にして

個性的なインテリアを作ってみるのも

おすすめです。

 

はな菜

03-5711-5989   info@hanana-877.jp


パイナップルリリー (ユーコミス)

JUGEMテーマ:店長ブログ

 

本日入荷、「ユーコミス」別名・パイナップルリリー。

ユリ科の花で 球根で増えます。

アフリカ地域が原産なので、夏には強い!

ならば冬は弱いのか、と思いきや

秋以降、葉が枯れて球根で冬を越すので

植えたままで冬越しOK。

名前の由来は 花が咲く様子が

パイナップルににているから。

パイン.jpg

なるほどね。

葉の間から花茎を伸ばしている様子といい

葉のかたちも似ていますね。

 

あまり手のかからない

パイナップルリリーは球根がどんどん増えるので

夏のお庭に固まってしていると

インパクトのある面白い絵になりそうです。

 

店舗にて販売中。¥1120

 花やグリーンの贈り物や装飾のご用命は【はな菜】
はな菜は花と出会う場所を「教室」と名付けて毎月開催しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ にほんブログ村

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

渋谷文化村

ブログ村

今日の星占い

猫が教える東京の温度

カエラステッカー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM