アジサイの季節 店前のアジサイ「碧の瞳」

JUGEMテーマ:店長ブログ

 

入り口は「今年もカラ梅雨?」な感じでしたが、

最近になり、梅雨らしい空模様に。

 

雨の降る中、アジサイがきれいです。

西洋アジサイや最近人気の山アジサイ系と

種類も増えて6月の庭に彩りを添えています。 

はな菜の店前にアジサイ「碧の瞳」を植えてから4年。

小さな苗木が こぼれるくらいに枝を伸ばし

花をつけるようになりました。

 

「碧の瞳」は青い粒状のつぼみから

小さな花が咲き、瑠璃色の実をつけます。

花そのものは 控えめな大きさですが
青空のような花色と瑠璃色の実が
ほかのアジサイにはない魅力です。
梅雨が明け、夏の空に戻るころ
今の小さな青い花が瑠璃色に実に
なるはずです。
楽しみはまだこれからです。

GWのお知らせ

JUGEMテーマ:店長ブログ

 

目前のGW。

今年は前半におやすみをいただき、

野菜の仕入れや畑の視察に行ってきます。

 

4/28.29(土 日)・・・お休み

5/1.2(月 火)・・・・営業します

5/3.4(水 木)・・・・お休み

5/5.6(金 土)・・・・営業します

 

28日には野菜苗を仕入れます。

農家直売ですので、どんな苗があるのか

行ってみないとわかりませんが、

ナス・オクラなどを予定しています。

 

○母の日ギフト

母の日【カーネーションボックス】の

ご予約は5/7までとなっていますので、

お早めに!

 

オリーブオイル石鹸の在庫が少なくなりました。


母の日ギフト 予約受付中

JUGEMテーマ:母の日プレゼント

 

今日は春らしい暖かな一日。

近所の公園の桜もソメイヨシノから八重桜へと

移りつつあります。

 

八重桜のぽってりした花の形や濃いピンクは

春の盛りを感じさせてくれます。

今年は 若葉をいただいて塩漬けしようかな。

 

あと1か月で「母の日」です。

今年は少しゆっくりめの5月14日。

 

はな菜は今年もカーネーションボックス

ご用意しました。

送料も少しお得です。

 詳細とご予約はこちらから。↓

http://www.hanana-877.jp/?pid=116155574

 

 


サボテン

JUGEMテーマ:花のある暮らし

冬の間 ほとんど市場に出ないサボテン。

温かくなり、ミニサボテンが出回り始めました。

中には花芽をつけたものも。


サボテンというと あまり姿の変わらないイメージが

ありますが、成長スピードがほかの植物に比べて

ゆっくりなので変化が分かりにくいんです。

 

水がいらないとか 日にガンガン当てたほうがいいというのも

ちょっと違います。

ゆっくり生長するし、体の中に水分をたくわえているので、

毎日あげる必要はないけれど

季節によってはしっかりとした水やりも必要です。

 

水がいらないと思ってまったくあげずにサボテン枯らせた・・

サボテンあるある。

 

日に当てたほうがいいと思って直射日光のあたる場所に置いた・・

茶色になって固くなった・・ほかの植物の葉やけと同じ現象です。

 

冬、そのまま外に置いたら 氷点下時に凍った・・

そして融けた。あるある。

 

お世話の失敗もいろいろあるけど

やっぱりまたほしくなっちゃうんですよね、

サボテン かわいいから♡

 花やグリーンの贈り物や装飾のご用命は【はな菜】
03-5711-5989 info@hanana-877.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ にほんブログ村

 

 

 

 


カーネーション

JUGEMテーマ:店長ブログ

母の日の主役の花「カーネーション」

花の中から

小さな赤ちゃん花びらが次々と生まれ

それが成長して外へ外へと広がって

大きな花になっていきます。

カーネーションは何枚くらいの花びらが

重なっているのでしょうか。

約100枚と聞きましたが

本当でしょうか。

数えてみました。

ピンクに色づいたものは約80枚。

そのほかにまだ花びらの形にはなっていないけど

これはいづれ花びらになるなというものが

10枚くらい。

なるほど約100枚 ありました!

ちなみにこれが花びらを外した後の

めしべと雄蕊のみのカーネーション。

↓ ↓ ↓

花やグリーンの贈り物や装飾のご用命は【はな菜】
03-5711-5989 info@hanana-877.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ にほんブログ村



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

渋谷文化村

ブログ村

今日の星占い

猫が教える東京の温度

カエラステッカー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM